湯種ベーグル


f:id:GraceIvy:20230702183210j:image

完全感覚ベイカーさんの「おうちパンがもっと美味しくなる本」より湯種ベーグルを作りました。

 

ベーグルを作るのは2回目。

湯種ベーグルは初めて。

ベーグルは嫌いではないけど、ストレート法で作ると弾力があって、食べるとあごが疲れるのでずっと作っていませんでした。

湯種を使うと、もちもち+やわらかいベーグルになるらしい。

これは好きになりそう。

湯種製法は、しっかり捏ねるのが肝心。

レシピ通りしっかり捏ねました。


f:id:GraceIvy:20230702183223j:image

分割は1個あたり約100g。

大きいと思ったけど、美味しくて普通に食べられます。


f:id:GraceIvy:20230702183236j:image

これは食べやすい!

そのままでも美味しいです。

あごは疲れません。

翌日もやわらかさが持続しています。

すっかりベーグル好きになりました。


f:id:GraceIvy:20230702183412j:image

手作りのブルーベリージャム&クリームチーズをサンドしたら最高!

ココアベーグルも作ってみたいです。