ポーリッシュ法でミニ食パン


f:id:GraceIvy:20230614155823j:image

ポーリッシュ法にチャレンジしたくて、ミニ食パンを作りました。

ポーリッシュ法は、さっくり歯切れがよいパンになるらしいです。

自分が好きなパンなのかぁ…とあれこれ考えるよりも、作って食べてみるのが一番!

完全感覚ベイカーさんのレシピで作っています。

【検証】お家で一番簡単にできる固くならないパンの製法はこれ!【ポーリッシュ法の解説動画】 - YouTube

パウンド型で、ベイカーズパーセント200%で作りました。

 

まずポーリッシュ種を作ります。

混ぜるだけなので、一瞬でできます。

混ぜるだけなのに楽しい。

f:id:GraceIvy:20230614142808j:image

 

室温で1時間放置後

f:id:GraceIvy:20230614142552j:image

その後、冷蔵庫(野菜室)で保存しました。

 

9時間後

f:id:GraceIvy:20230614143014j:image

きちんとできています。

レシピ通りにできるとうれしいです。

 

その後、本捏ねへ。

ポーリッシュ種40%配合されているので、捏ねるのが楽な生地でした。


f:id:GraceIvy:20230614143303j:image

 

ポーリッシュは発酵が早いらしい。

本当に早かった!

二次発酵後

f:id:GraceIvy:20230614155929j:image

 

焼成

f:id:GraceIvy:20230614160232j:image

片方の生地の巻き終わりが、真下になっていなかったらしく、高さに差が出てしまいました。

 


f:id:GraceIvy:20230614160557j:image

中はもっちりしているけど、軽い食感のパン。

これがポーリッシュ法なのですね。


f:id:GraceIvy:20230614160611j:image

手作りさくらんぼジャムで。合います。

そのまま食べるよりも、何かつけて食べたいパンだなと思いました。

 


f:id:GraceIvy:20230614160835j:image

スクランブルエッグサンド

コウケンテツさんのレシピです。

ふわふわとろ〜り!スクランブルエッグサンドの作り方 - YouTube

サンドイッチにも合います。

ミニ食パンでサンドイッチは作りやすいです。

 

いろんな製法でのパン作りは楽しいです。

幅が広がります。

勉強になりました。