抹茶と甘納豆のマフィン

2023.8.6
f:id:GraceIvy:20230827080650j:image

抹茶と甘納豆のマフィン

 

バター不使用。

米油を使っています。

バターのように室温に戻す必要がなく楽ちん。

オイルを使ったお菓子は、しっとりして軽い食感も好きです。

参考にしたレシピはこちら

手軽に美味しく♪ふんわり抹茶のオイルマフィン | Matcha White Chocolate Muffins - YouTube

トッピングのココアクッキーは使わず、甘納豆を適量使っています。

生地の中にも甘納豆を入れました。

 

甘納豆をトッピングに使うと焦げやすいことを忘れていました。

スコーンを作ったときに大失敗しているのに…。

見た目が良くなるだろうと思って、ついついのせてしまいました。

今回は焦げるまでいきませんでしたが、次回は生地の中に入れるだけにしておこうと思います。

トッピングするなら、レシピのようにクッキーだったり、ホワイトチョコチップがよさそうです。

抹茶とホワイトチョコは合うみたいですね。

レシピでは太白ごま油を使っていますが、米油でも十分美味しく作れます。

 

抹茶のお菓子を作ったのは初めてでした。

抹茶の香りがしっかりして驚きました。

抹茶好きなら、ぜひ何か作ってみて下さい。

香りの強さが全然違います。