湯種でチョコダブル食パン


f:id:GraceIvy:20230702151219j:image

前回のチョコダブル食パンをイメージ通りに近づけたく、湯種製法で作ってみました。

よりもっちりさせたい

高さを出したい

チョコチップを全体に散らしたい


f:id:GraceIvy:20230702151228j:image

結果は、見た目大失敗。

最終発酵までは調子が良かったのですが、焼成後全く膨らんでいない。

網に出すときにひっくり返してしまい、ますます低くなりガッカリ。

 

湯種製法は膨らみにくい製法であることをすっかり忘れていて、膨らませたいと思っているのに、製法の選択も間違っていました。

 

ガッカリして寝ましたが、翌日切ってしまえば大きいチョコパウンドケーキのようで、見た目は全く気にならなくなりました。

味は最高!

生地に砂糖を10g加えていたので、全体的に味はおいしくなりました。

成功ではないけど、失敗ではない。

 

この分量で作るならパウンド型がよさそう。

 

今回は湯種30%で作りました。

もっちりしすぎている感じがしたので、20%がいいかも。

また作ると思います。