中種法で花形あんぱん


f:id:GraceIvy:20230610143133j:image

完全感覚ベイカーさんの本『おうちパンがもっと美味しくなる本』の中種法菓子パン生地で、花形あんぱんを作りました。

成形は、今日はパンの日の動画を参考にしています。

【夫婦でパン作り】可愛い成形「花形あんパン」今日はパンの日 Lesson 52 “Flower ANPAN” - YouTube

昨日の夜に中種を作り、今朝焼きました。

作るのが楽しみすぎて早く目が覚めてしまいました。

 

冷蔵庫発酵で中種を作るのは初めてだったので、中種の状態が不安でした。

伸びが悪かったんです。

底を見ると気泡ができていたので、大丈夫だろうと本捏ねに進みました。

 

 

本捏ねは、かなりべたつきました。

完全感覚ベイカーさんを信じ、自分を信じ、生地を信じて捏ね続けたら、今まで見たことがないくらいきれいな生地が捏ねあがりました。

信じることって大事です。


f:id:GraceIvy:20230610143146j:image

成形は楽しかったです。

全部同じ感じにするのは難しかったですね。

納得いくのは、1個かな。

f:id:GraceIvy:20230610143200j:image

こしあんを使っています。

1個あたり50g入りでたっぷりです。


f:id:GraceIvy:20230610143253j:image

 

生地が美味しいと家族にも好評でした。

中種法は、ワンランク上のパンが完成します。

美味しさが長持ちする製法なので、明日以降また感動するはず。