手作りチキンフィレサンド

f:id:GraceIvy:20230531081227j:image

手作りのハンバーガーバンズでチキンフィレサンドを作りました。

バンズは、完全感覚ベイカーさんのレシピで作りました。

【バンズの作り方】自分で作ったハンバーガーがおいしすぎた件(how to make hamburger) - YouTube

小麦胚芽の代わりに、グラハム粉(小麦全粒粉)を使いました。

 

牛乳パックとアルミホイルで型を手作り。

一次発酵中に作れます。工作~チョキチョキ✂️

なかなか楽しかったです。

 

f:id:GraceIvy:20230531081923j:image


f:id:GraceIvy:20230531081932j:image

型を使うとバンズの形がきれいになって、いいですね。

ボリュームがあります。

 

ハンバーグを挟んだバーガーを作るつもりでしたが、合い挽き肉が売り切れ。

急遽チキンフィレサンドに変更しました。

チキンフィレは、コウケンテツさんのフライドチキンのレシピで作っています。

 

ザックザク&ジューシー!お店の味!ケンテッキー!?鶏むねフライドチキンの作り方 - YouTube

 

レタスにマヨネーズをかけすぎて、全体の塩気が強すぎでした。

フライドチキンにしっかり味がついているので、レタスにマヨネーズは不要でした。

もっちりしているバンズで、そのままでも美味しかったです。

 

前回作った中種法のバターロールと同じバターの配合なのに、前回ほどバターの風味は感じられませんでした。

これが製法の違いなのでしょうね。

おもしろいです。

 


f:id:GraceIvy:20230531140049j:image

中種法のバターロール

冷凍しても、もっちり感はそのままでした。