さくらんぼジャム


f:id:GraceIvy:20230609171219j:image

ちょっと残念な味のさくらんぼだったので、ジャムを作りました。

さくらんぼの見た目は良かったのですが、甘味がほぼなく、酸味だけという感じでした。

手作りさくらんぼジャム 作り方・レシピ | クラシル

 

種を使うことによって、とろみを出すところがおもしろいなと思いました。

種にそのような効果があるなんて、知りませんでした。

レシピでは種をお茶パックに入れて煮るのですが、お茶パックがなく、考えた結果、無印良品の排水口ネットに入れて作りました。

これが大成功。

しっかりとろみが出て、ジャムになりました。

とても美味しいです。

 

この前焼いた湯種食パンと食べてみたら、当然美味しいのですが、この食パンはそのまま食べたい…。

 

ジャムを食べるなら、ヨーグルトが必要かも。